Other Worldデッキの特徴は以下の通り。
- 主な報酬は、ゲートを閉じられること。
- ゲートを閉じるためには、Initial EffectとPass Effectで要求される能力値判定の両方に成功しなければならないことが多い。
- だが、Fail Effectの方でゲートを閉じられる場合もあるし、Pass Effectで無条件にゲートを閉じられるが要求された能力値判定に成功すると追加で他の報酬が得られるという場合もある。
- Pass Effectの判定に失敗するとゲートを閉じられないばかりかなんらかのデメリットを被ることが多い。
- Fail Effectでは能力値判定を許されずにデメリットを被ることが多いが、能力値判定を許されている場合、その判定に成功することで一切のデメリットを被らないこともある。
Fail Effectで能力値判定なしでデメリットを被るケースが多いことを考慮すると、Initial Effectで要求される能力値判定が最重要として、Initial:Pass:Fail=5:3:2で重みをつけ、その能力の重要度を示す「スコア」とした。
Initial | Pass | Fail | 回数合計 | スコア | |
Lore | 6 | 10 | 3 | 19 | 27.5 |
Influence | 5 | 1 | 1 | 7 | 12.5 |
Observation | 3 | 2 | 1 | 6 | 9.6 |
Strength | 0 | 2 | 4 | 6 | 5.8 |
Will | 8 | 4 | 5 | 17 | 25.8 |
その他/なし | 2 | 5 | 10 | 17 | 18.8 |
LoreとWillのふたつが重要であることが分かる。
なお、一枚のカードで要求される2回の能力値判定(Initial Effectの判定後、Pass Effectの判定。または、Initial Effectの判定後、Fail Effectの判定。)に同じ能力を使用することはないが、Initial EffectとPass Effectで要求される能力値判定がLoreとWillのみのカードは全体の50%にあたる12枚(7枚がLoreとWillの2つを使用、残り5枚がLoreまたはWillのみを使用)を占めるため、LoreとWillのふたつの能力値が高い探索者でOther World Encounterに挑むのが有効と言えそうだ。
ちなみにFail Effectでゲートが閉じられるカードは6枚であった。(うち4枚が、Fail Effectの能力値判定で成功する必要あり)